2021年モデルのために完全再設計されたこのワールドカップ・ウェポンは、受賞歴を誇るGRIP2ダンパーとEVOLエアスプリングのアップデートバージョンを装備、そして他にも多くの先鋭的な新しい性能重視の特徴を備えています。
フローティングアクスルは他のアクスルと同じように見えるかもしれません。実際にはフォークのホイール取り付け面の正確な幅を、フロントハブのアクスル長に正確に一致させる独自の機能により、パフォーマンス上の明確な利点を提供します。上下のシャーシをパーフェクトに整列させ、インナーチューブとフォークレッグの間の不要な摩擦を排除します。フローティングアクスルにより、フォークの全ストローク域にわたってサスペンションの動きが非常にスムースになり、特に感度と全体的な乗り心地が向上します。
全く新しい36および38にはクイックリリースレバーによる特許出願中のフローティングアクスルシステムが装備されており、フローティングアクスルの利点とツール不要のクイックリリースの利便さを組み合わせています。このシステムではフローティングスリーブを介して間隔が固定され、完璧なフォークのアライメントを維持しながら、前輪の取り外しと再取り付けを繰り返し行うことができます。フローティングスリーブの位置は工場で事前に設定されているため、フローティングアクスルシステムの操作方法がわからない、もしくは単に気にかけたくない場合には、前輪を取り付けるだけで正確なアライメントで乗車ことができます。
新しいKabolt-Xは新設計の36と38専用の軽量ボルトオンフローティングアクスルで、グラムを削るだけでなく、スリーブレスの片側ピンチボルト設計によりねじれ剛性も向上させます。Kabolt-Xと40のフローティングアクスル、共に前輪を取り外し再度取り付けるたびにシャーシのアライメントはリセットされます。しかし得られる結果はいつも同じ。完璧なアライメントによる完璧なパフォーマンス。
フォークが圧縮されるとロワーレッグ内の空気量が減少し空気圧が増加します。フォークが圧縮されるほど、その圧力は増加します。この影響はトラベルのフルストロークが達成されないという意図しない結果をもたらす可能性があります。我々のロワーレッグチャネルはロワーレッグ内の空気量を劇的に増加させることにより、追加される意図しない圧力上昇の値を減らすことにより、この問題を軽減させます。
Aこれらのチャンネルのもう1つの利点はロワーレッグ内のバスオイルが上部に循環しやすくなること。フォークが伸縮する際、間断なくフォームリングとブッシュに注油することができます。
ロワーレッグのブリーダーにあるボタンを押すだけで、ロワーレッグ内の圧力を大気圧にすることができます。ロワーレッグ内に圧力が蓄積すると、フォークのパフォーマンスが劇的に低下し、完全なストロークができなくなり、小さなバンプへの感度と応答性が低下します。
重量に対する剛性は自転車設計の究極の指標です。エンジニアは、この重要な比率を最適化するために、1オンスの材料に対し数えきれないほどの時間をかけています。私たちの完全に新しいロワーレッグデザインは、あらゆる限界を引き出し、可能なグラムを全て剃りながらも、現代のエンデューロとグラビティスタイルのライディングが要求する剛性と強度を手に入れるため一切の妥協を排除しています。
最新のフレーム設計とジオメトリのトレンドは最新のサスペンション設計によるソリューションを要求します。全く新しい36、38、40のアーチデザインは、最新のエンデューロやダウンヒルバイクと完璧に調和するように設計されています。ヘッドチューブのプロファイルはますます大きくなり、フォークオフセットはますます短くなっています。FOXの新しいアーチ形状は前方に張り出させることにより、フルボトムの際、ヘッドチューブとの十分なクリアランスを提供することを考慮しています。最先端のコンピューターモデリング技術により、最小限の材料で剛性を最適化する有機的なロワーレッグを製造することができました。
GRIP2ダンパーは比類のない乗り心地と即応性に優れた正確な調整機能のベンチマークです。2021年には特許取得済みのVVCテクノロジーを高速圧縮回路に追加することでGRIP2を次のレベルに引き上げました。
VVCはサスペンションのパフォーマンスを外部から微調整することができる独自の可変バルブ制御システム。2021年GRIP2はフォークの完全な分解と再組み立てを必要とする、時間のかかる複雑な作業を、トップキャップのダイアルを回すことで設定することが可能です。
EVOLテクノロジーは、ストローク時に伸張されるネガティブ側空気ばねの容量を増やことにより、小さなバンプへの感度を最適化します。EVOLのリニア(直線的な)スプリングカーブは、動き出しからしっとりと動き、ストローク中間を補助、ボトムアウトの前に調整可能な累進性を提供します。
EVOLの利点は新しいロワーレッグチャネルとブリーダーによって更に強化されます。これらはロワーレッグ内に捕捉される空気の圧力を低減するように機能し、意図ない干渉を排除することにより、EVOLエアスプリングが自由に動作できるようにします。
“Factory”は全てを語ります。満載された機能でファクトリーレベルのライダーの要求を超えるように設計されています。私たちは実戦投入されている製品を販売しています。Factoryシリーズの製品は滑らかでスムースな超耐久性のある純正のカシマコートを特徴としています。
All 40 Factory GRIP2 Forks | ||||
---|---|---|---|---|
Upper Tube Finish | Kashima Coat | |||
Air Channels | Yes | |||
Bleeders | Yes | |||
Floating Axle | Yes | |||
Rotor Size | 203 direct Post Mount, Up to 230 compatible | |||
Mud Guard Mount | Optional FOX 40 Mud Guard with sturdy 4-point direct-mount attachment | |||
Air Spring | FLOAT EVOL | |||
Steerer | 1.125 Straight | |||
Starting Weight | 2816 g |
新しい40専用設計、別売オプションのマッドガード。
4ポイント・ダイレクトマウントはスタイリッシュで堅固な取り付け。